単身引越業を独立開業した者の志と経営環境

「どんな引越し業者?」にお応えいたします

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 台所にノートPCを持ちこむ | main | 他人の商号を勝手に利用する輩 >>
CAR NAVITIME

JUGEMテーマ:車/バイク
  9年くらい前のDVD型のカーナビを引っ越し運送業務で何とか利用していましたが、最近ディスクの読み取りエラーの頻度が増したことや道路の実態との違いが大きくなってきたこともあって、新しいカーナビを導入することにしました。

本当は最上位機種が欲しかったのですが、なにせ30〜40万円もする代物です。
安易に手の届かない高嶺の花です。

ほぼ引っ越し専業の業態(1日に多く検索してもせいぜい4〜5件)と、緊急輸送はご依頼が無くなった(問い合わせをいただいても空車が無く対応できることがほぼ無くなった)事で1分でも早く走る必要も無くなったので、最悪で目的地に確実に案内してくれればそれで良くなったのです。

もちろん渋滞は嫌いだし、無駄に迂回はしたくないので、いろいろと考えをめぐらせました。

以前から興味の有ったPNDという簡易型のカーナビ。これを追っていくうちにCAR NAVITIMEに出会いました。値段も安いし、ジャイロの数も最低限、車速情報の入力もできないので、自車位置の検出精度は余り期待していませんでした。(首都高速中央環状線のトンネルのあの長さで結構頑張ってくれるのですが、どうしても誤差がかなり出ます。)

実際に使ってみると、期待した以上の性能でした。(古いナビも生きているので比較できます。)もちろん不満の点もありますが。

良い点はまず、主に使う住所検索のスムースさ。

そして出発地や目的地付近の小さな道でもきちんとすぐそばまで案内してくれること。

今までのナビは地図データ更新に一回2万円以上かかっていましたが、これは月々525円のみで済むという事なので、この点も大きな期待の持てるところです。

かなり期待していたオンデマンドVICSの優位性はまだ実感できません。
⇒FM電波やビーコン経由の今までのVICS情報はせいぜい隣の県までの範囲に限られますが、オンデマンドならずっと遠くまで確認できます。(11月5日追記)

次に不満な点ですが、高温に弱い事です。注意書きにも強調されているのですが、カーナビは有る程度高温に強く無いと夏場は実用にならないと思うのです。
まだ1カ月程度しか利用していませんが、高温で電源が入らなくなり、何時間も冷やしてようやく復活しました。見知らぬ土地でこうなったら不安です。(当分は古いナビがバックアップしてくれますが)

業務で使うとき困るのは、住所検索で細かな番地まで特定できない事が結構多い事です。(地方の郡部です。ネット上の地図サービスなど他の方法で調べて地図上で直接位置を指定して目的地に設定すればOK)
⇒これはプログラムの不備が有った様で、現在はアップデートにより改善された様です。(11月5日追記)

ガソリンの価格情報は最近の様に値動きが激しいとなかなか追いつけないようです。

起動時間は長いです。最低1分位はかかります。これを待たずに移動してしまうと更に長い間にわたって現在地の特定ができず、案内もできません。

画面は小さめですがさほど不便は感じません。

首都高速の渋滞情報などは慣れないと見難いかも知れません。

ルートの取り方はさほど問題無いと感じます。

既存のカーナビメーカーでは無いので、後発ならではの工夫が感じられます。今後のヴァージョンアップにも期待します。

その後(11月5日追記)
設定したルートが消失するエラーが頻発⇒修理(約10日間)という事態に、古いナビが全く使えない状態では不安になったので、対策を考えた。

アルパインの099シリーズのDVDナビは、最初の1台だけ新品で購入し惚れ込んだ代物。
車が増えたのでヤフオクで2台同じ型を入手して既に4〜5年、レンズの掃除を自力で繰り返して何とか延命してきたが、最近限界が見えてきていたのだ。

ヤフオクで今この型はジャンクで多く出品されている。その中にはきっと私の様に業務用では無く、年月の経過の割に実際の稼働時間は短いもの=まだまだ元気なものが有るとにらんで、早速落札。2台入手してみたら2台共手入れもせずにそのまま使えました。

CAR NAVITIMEで最新情報はバッチリ入手、アルパインの099シリーズ旧機で補えれば、当分新型本格カ―ナビに気を惹かれることは無さそうです。
その後の状況です。
昨年メーカーのサービス工場へ送られ完璧に修理されて戻ったと思って使っていましたが、勝手に再起動・ルート消失というエラーが頻発。 しばらく様子を見ていましたが、改善の傾向も見られないのでサポートに連絡して再修理となりました。引越し作業の繁忙期に入る為代替機の貸し出しを求めました。

ところが、この代替機も同じ症状に陥ったのです。もうこの商品に期待をかけたことを後悔し始めておりましたが、何度もルートの再設定を繰り返していたら(たまたまそのタイミングだったのかも知れませんが)アプリケーション(このナビシステムはWIN・CE上で動作する)のバージョンアップが自動で行われたのです。
このバージョンアップ(2012年3月21日付)を境に、劇的に改善しました。トラブルゼロではありませんが、気にかける必要の無いレベルです。
起動が完了する前に発車しても、キチンと動作できるようになりました。(起動完了を待つ方場合よりは案内開始までが長くかかります)

NAVITIMEさん、これからも改善をよろしくお願いいたします。

PNDのカテゴリにあっては高価な部類なので、これでようやく価格相応の働きをしてくれるかも?というのが実感です。
| カーライフ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://blog.hikkosi.net/trackback/961234
このページの先頭へ