単身引越業を独立開業した者の志と経営環境

「どんな引越し業者?」にお応えいたします

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
放射線量の連続測定(常に更新)

未だに最大関心事、放射線量の連続測定を継続中です。(事故から5年5か月経過で油断しておられませんか?)

各地のデーターと併せて参考にしていただけるかも知れません。

(ご注意:いずれも正確さの保証はございません)

熊本の小野医師のブログ「院長の独り言」のリンク先データー

測定器の販売元が取りまとめているデーター

当地のデーターが以下に表示されます。(空き地が多い田舎の戸建てミニ団地、木造の1階室内東側窓際外向き)

JUGEMテーマ:健康

※古い記述(測定器設置関係)はこの記事の続きに移しました。

◆2014.11.16加筆
この測定を始めて2年強経過したのだろうか?
空間線量は当初と変わっていない。危険水準のままだ。
川内原発を筆頭にあちこちで原発が再稼働されようとしている。無知または目の前の利益に誘導され理性で行動できない政治家が原発ムラに協力。
どこまで愚かなのだろう?福島や周辺住民の苦しみは他人事で済むと思っているのだろうか?
アベが政治家とは嘘をつき民を騙すのが仕事とばかりに、悪しき見本を示しているのだから救いがたいとしか言いようが無い。
偶然に稼働中の過酷事故が起きぬままに全て廃炉を迎えてくれればだいぶマシだが、正常に稼働中であっても猛毒な放射性物質を少しずつ放出し続けることは確かだ。福井県の某自治体の首長の、自分たちの世代が豊かに暮らせれば、子孫の世代に障害者が大勢苦しむことになっても構わないというトンデモ発言、私は生涯忘れられないだろう。こんな人間のクズのような連中をリーダーにしているのは確かに選んでいる側にも大きな責任が有る。無知も罪だ。

◆2015.10.17 加筆
原発事故から5年経過(内部被曝による晩発性障害の多発が予測される時期)まで残り半年を切った。
来年を迎えることが正直なところ怖い。
私自身は人並み以上には警戒した生活を送ってきたが、徹底できない部分も多い。
事故由来の被曝によって寿命は確実に削られているとは思うが、定量的な把握は誰もできない。
不治の病などで余命の期限を明確に意識した場合に、かえってその限られた時間を最大限に有効に活用して輝かしい最期を飾る生き方ができる人もいるという話を聞いたことが有る。
余命が短かろうが長かろうが、与えられた時間を無駄に過ごしてはいけないが、余りにガチガチの窮屈な生き方も好きではない。
困難さが日に日に増すご時世だが、「生きていて良かった!」という体験をこれからも重ねてゆきたい。


※サイトのトップに表示させたいので、投稿日時は随時更新いたします。

続きを読む >>
| 健康、免疫力向上 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
益々大きくなる独立系メディアの役割・存在感
JUGEMテーマ:インターネット
私の場合はNHK盲信から懐疑、更に幻滅へと変化しました。同様にその他のテレビ、大新聞、名の有る週刊誌も信用できません。
権力や金の力に抗えないメディアは存在価値が有りません。
ネット上に流れる情報は確かに玉石混交ですが、 権力や金の力でコントロールし難いのも事実だと思います。
私が現在重きを置く主な情報源は次のようなものです。
無料でかなりの部分までお試しができますので是非どうぞ!
これからの多難な時代を生き抜くには、少しでも真実に近い情報をとらえて自分で考えて行動して行くことが必要だと考えます。

IWJ

会費+寄付金その他で運営する動画+テキストメディア


デモクラTV

会費+寄付金+広告料その他で運営する動画メディア


田中龍作ジャーナル

寄付金のみで運営する写真+テキストメディア

 

自由なラジオ

寄付金のみで運営する音声メディア

 

田中宇の国際ニュース解説

購読料のみで運営するテキストメディア

 

週刊事実報道

購読料+広告料で運営するテキストメディア

| 時事問題 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
寮や老人ホーム・介護施設などの入・退去
JUGEMテーマ:引越し

施設内の移動が上履きの場合、外用の台車は使えませんね。でも通路が長いケースが多いですね。

施設内専用の台車の備えの無い場合、お知らせくだされば室内専用の台車を持参できます。

階段の上下でそれぞれ用意した方が良い場合は、2台の準備も可能です。
 

マンションなどでも同様ですが、居住者優先を厳守して作業に当たります。

 

荷物量や必要な作業員数では、当店の引越し専用軽トラック+ドライバー兼作業員1名という体制が最適だと思われます。

 

ユーザー様が自力で作業することが可能なケースも多いかも知れませんが、家具や家電など少し大きめの物が有る場合はお見積りだけでもどうぞ。様々なメリット・ディメリットを含めて総合的にご判断いただければと思います。

 

 

| 引越し関連 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
シャワー派?浴槽派?

JUGEMテーマ:健康

私の息子が浴槽につかるのを嫌がってほとんどシャワーで済ませるタイプ。(特に夏場)

それでも平熱が低くなければ問題無いのかも知れないが、皆様はいかがでしょうか?

 

低体温は免疫力を低下させ、癌の発生や発育?に貢献する様です。

 

自分の体温は時々チェックする必要が有りそうです。

 

エネルギーや水の使用量もさほど節約できるわけでは無く、私の経験上2人以上の家族ならば浴槽の残り湯は全て洗濯に活用できます。単身住まいでも上手にやりくりすれば、ほとんど浴槽からそのまま捨てる必要は無いでしょう。

 

洗濯機に自動で汲み上げる機能が無い場合は少し面倒ですが、ホームセンターなどで残り湯汲み上げ用のポンプが販売されています。

 

今後の日本で生活するならば、低体温にならないことは必須事項の一つです。

 

 

 

 

| 健康、免疫力向上 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
私の宝物〜お客様からの贈り物 PART4

JUGEMテーマ:引越し

長年引越や宅配で勤めた運送会社を飛び出し独立開業を決めて早14年が過ぎようとしております。独立後の引越受注の実績は数千件を超えていると思います(正確なカウントは止めました)。ありがたいことです。

今までお世話になりました全てのお客様に感謝いたしております。

作業の疲れや日常生活の悩み?も一瞬で飛び去り、やる気が泉のように湧いてくるのが、このブログへ書き込んでくださるお客様の喜びのお声なのです。

メールアドレスは入れないでください。迷惑メールが増える原因になります。「○月○日○市から○市へ引越・・」程度でどなたかはわかります。匿名で大丈夫です。

ご覧くださるユーザー様に不快な思いを抱かせるようなコメントが絶えませんので、全てのコメントを管理者として承認させていただいてから表示する仕組みを採用いたしました。

 

新たな書き込みはこの記事のコメントとしてお願いいたします。

| 私の宝物〜ご利用者様からのコメント | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
生活防衛
JUGEMテーマ:エコライフ

酷くなる一方の税負担、不景気(収入減少)、物価高、光の見えない政治状況、・・とくれば庶民としては当然生活防衛に励むしか残された道は無い。

今日は日曜日、引越し屋としては当然実作業で忙しくしていなければならない日なのだが、自宅でのんびり?いえそれでもやらねばならないことはテンコ盛りなのです。

行きつけのスーパーは11時までの買い物で一括割引なので行きたかったが失念しておりました。
次の他の用事のついでに延期します。田舎住まいゆえかなりの距離がありますので。
在庫のものをいかに有効に利用し切るかという視点も大事です。

ガソリン価格が少し下がって来ましたが、デタラメ税制のおかげも有ってまだまだ高値。

外出の用事はとにかくまとめて済ませるようにします。

日常の買い物は、毎日その日に必要なものだけを最低限でするのが理想(特に生鮮食品)だが、我が家の場合は現実的では無い。

消費税増税を後悔させる為にも頑張る。こちとら貧乏には耐性が高いぞ!

そうそう、昔は良く行っていた店で今はほとんど行かない処、食べ放題と100円ショップ。
今思えば子供を連れて行ったのは後悔している。食育上良くないところだ。腹八分で帰ってこれるなら別だが、普通は無理をして満腹まで食べてしまう。食べ残しにも鈍感になり、食べ物の大切さが身につかない。食べるという事は動植物を何らかの形で異物として体に受け入れ、消化吸収し体に必要な別の物質に組み換えて自分の体の一部としてゆくこと。だから先祖代々食べ続けてきた食品は安全性が高く遺伝子組み換え食品なんてとんでもないし、偏ってもいけないし、量が過ぎれば滋養になるどころか内臓を害したり計り知れないところでバランスを崩すことも出てくる。高級店の場合は知らないが、普通はコスト優先の材料調達であろう。

100円ショップで当初は品揃えの多彩さに感動していたが、ある程度利用してみると寿命が短かったり、すぐに使わなくなってしまうものだったりで、本当に価値のあるものは極少ないと今は思う。日本人の雇用を奪うことにも繋がるといわれるし、少し高めの価格でも長く使える高品質な物を求めた方が良い場合が多いと感じている。

節電もだいぶ徹底してきた。2年前と比べれば1.5〜2万円弱減らしている。効果が大きかったと思えるのは、UPS3台の廃止(現役を退いた自動車バッテリー使用なので自己放電が多かったと思われます)、10数年使用の冷蔵庫の買い替え、洗浄便座のオンデマンド利用、防犯灯のLED化かな?
細かいところではルーターやFAXのオンデマンド利用、ノートパソコンのAC電源繋ぎっぱなしの取り止め、早寝早起き(これは特に徹底が難しい)、契約アンペアの引き下げといったところでしょうか。

昔は冬場の就寝前に寝室を暖房したり、乾燥機で布団をウォームアップしたりしていましたが、今は寝袋併用でその必要も無くポカポカです。寝袋は表面の素材が柔らかく伸縮性のあるタイプがお勧めです。封筒型?も良いかも知れませんが使った経験が無いので不明です。
寝袋はデスクワーク時の防寒、暖房費節減にも役立ちます。キャンプの時しか使わないのはもったいないです。


とりあえず今日はここまで。後日追記するかも知れません。2014.11.16

続きを読む >>
| 時事問題 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
スバルサンバー(非OEM)とスズキキャリイ(現行モデル)との比較
JUGEMテーマ:車/バイク

昨年夏に十数年使用してきたサンバーを引退させ、新車を導入した。
利益優先で軽自動車のユーザーを軽視するスバルの姿勢に対する反発、他社の車に対する私の好奇心の結果でスズキキャリイを選択することになった。

半年使ってきて思ったこと。
旧サンバー特定モデル(平成18年製TT2)と比べてのことになるが、キャリイ(DA16T)が勝る点はほとんど見当たらない。
オイル交換のし易さは覚悟の上とはいえ、想像以上の違いだ。
<キャリイ>前輪のタイヤとタイヤハウスとのクリアランス(余裕間隙)が異常に小さくてスタッドレスとしての使用限界に近づいたタイヤがステアリングを目一杯切ると少しタイヤハウスを擦る。(新品をつけて大丈夫か?)
<キャリイ>シートの造りも見た目だけでも劣るが、長時間運転してみてやはり疲れが違う。(最上位モデルのファブリックシートについては不明。旧サンバーは中位モデルでもファブリックシートを採用。)運転席のみ前後調整は有るが、リクライニング機能は無い。
実走での燃費は1割前後キャリイが勝る。(ここが一番の期待であった)でも15km/lはなかなか超えない。
<キャリイ>走行中の2WD⇔4WDの切り替えが80km/h以下なら可能なはずが、できない?(武骨なレバー操作式、旧サンバーならスイッチ一つでOKだ!)
<キャリイ>リヤゲート(アオリ)を水平にして使う際のチェーンの強度が心配。フック部分の使用感と収納方法は優れているが、チェーンの固定部分が貧弱。アオリ上に重い荷物を持って乗ったら破損するかも知れない。

スズキキャリイに決定した大きな要因が、近隣の各社ディーラーの軽トラックに対する気の入れようだった。スズキだけが試乗サービスを充実させていて期待を持たせてくれた。試乗はおろか展示さえ乏しいところも有った。(農家が多い地域なのに!)
この時の勘が良かったのか悪かったのかの結論を出すのはまだ早いが、今のところ失望感の方が強い。

旧サンバーの最終モデルがまだプレミアム価格で少し流通しているようだが、今回はこれを選択した方が良かったかも知れない。

スバルのディーラーとの取引は続いているので、ダイハツ製サンバーをチェックしているが、スズキキャリイと似過ぎているのが不思議だ。「どちらかがOEMで作っているのか?」と思うほどだ。どちらかが模倣しているのだろうか?そういえばカタログのスペックも似たり寄ったりだった。(その後ダイハツハイゼットはモデルチェンジをしたが)

そうそう、スズキのディーラーには手ごろな運送保険の取り扱いが無かった。我々軽トラックのみ運用の業者には大きな問題。
如何にスバルの旧サンバーが軽貨物業者に浸透していたかの結果なのかも知れない。スズキ車にスバルディーラー経由で保険を付けた。(遠慮して他の保険代理店を探したが、不可だった。)
続きを読む >>
| カーライフ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
圧力鍋で炊く玄米ごはんの勧め
JUGEMテーマ:健康

玄米食は健康に寄与するかもしれないけれども、味が不味くて・・・と諦めたり、挫折したりした方には是非試していただきたいと思います。

圧力鍋で炊いてみてください。

ビックリするほど美味しくなります。
※ホームセンターで買える普及品でも十分かも知れませんが、通常より高圧(私の場合140kpa)の製品で比べてみたら、更に美味しく感じます。好みにもよると思いますが、まるでもち米のような粘りが出ます。冷えると塊になりますが、味はさほど落ちません。わざわざ電気を使って保温する必要が有りません。パラパラとした食感が必要なカレーライスのようなメニューには合わないかも知れません。

お米自体は高価なブランド米でなくても良いと思います。
私は未だに震災前の非ブランド米(2010年産)を食べております。そんなに古い米でも美味しく炊けます。

火加減が必要だったり、鍋が重たかったり、タイマーで加熱時間を管理したりと面倒が増えますが、それを補って余り有ると思います。⇒慣れると全く苦になりません。

IH加熱の炊飯ジャーに変えた時(このころは白米のみ食す)にこれ以上の炊飯器は無いと思い込んで、長らくそれの玄米コースでそれ以上美味しく炊く方法は無いものと味に関しては妥協しておりました。

2015年10月30日追記
今現在は玄米100%は取り止めて、3分づきで雑穀を混ぜております。
炊飯に関してはこれ以上は望めない完成したスタイルだと思っておりましたが、ふとしたことがきっかけで「おひつ」の存在に着目しました。材質は椹(さわら)が一番良いようです。余分な水分を吸収、容器内部の湿度を一定に保つ機能が有るのでご飯の保存には最高の器のようです。
余談ですが、いろいろな商品を物色中に見かけたレビューで、せっかくおひつの使用までこだわるのに温める為に電子レンジを利用する人がかなり多かったことに、唖然としました。温めなくても美味しいですし、温めるなら蒸し器がお勧めです。
まだ注文しただけで届いていないので、実際に使用して発見が有りましたらレポートいたします。
 

続きを読む >>
| 健康、免疫力向上 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
右折・左折の危険性の違いを知ろう
JUGEMテーマ:車/バイク
JAF Mate誌5月号P.36〜37「事故ファイル」という記事が秀逸だと思う。

私も職業ドライバーなので、日頃から目にする機会が多いのだが、危険性の高い右折を敢行するドライバーは多い。
自身の能力を過信せず先ずは左折で反対方向へ走り、可能ならば左折の繰り返しで信号や右折車線の有る交差点を経由して当初の目的の車線に出るのがお勧めだ。

カーナビが有れば知らない土地でも大丈夫。右折を案内されても危険を感じるような場所ならば左折してみれば良い。すぐに新しいルートを探してくれる。

関連が薄いが、総論として先を急がない運転を基本スタンスとすると、多面的に安全性が高まります。
燃費効率も良くなりますし、疲労も軽減されますし(すなわち注意力低下も少なくなる)、体感した事の無い方には是非お試しいただきたいです。
 その為には急がなくて良い業務や行動の計画が前提ですが。

 
| カーライフ | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
動画視聴のトラブルが増えていませんか?
JUGEMテーマ:コンピュータ
私の場合はIWJの配信でここ数か月酷くなる一方で悩んでいました。ユーチューブなどでも同様の傾向が有るようです。

各種のブラウザを試してもダメ、設定を見直してもダメ、複数のPCやタブレットで色々と試してもダメ、とお手上げ状態でしたが、あるときふと思い付いたのが、「広告の表示に関連が有るのではないか」という仮説でした。

そこで広告表示を制限するブラウザの機能拡張(アドオン、プラグイン類)を探して、「AdBlock」というのを発見。インストールしたら一発で解決でした!

ただ、逆に心配になるのが、まともな広告主まで離反してしまって優良なコンテンツの公開運営が立ち行かなくなることです。
しかし、本来の目的であるコンテンツ視聴を妨害するような広告は誰が見ても無い方が良い。

もしも原因不明の閲覧障害をお持ちならば、試してみる価値有りだと思います。
このような拡張機能も、そもそも入れる必要の無いのがベストなのですが。

追記(2016.04.19)
その後気が付いたのですが、サイト側の設定に変化が有ったのかサイトによっては AdBlock の機能がかえって視聴を妨げる場合があるのです。ページ別にあるいはサイト別に機能させない設定が可能ですので、上手に利用しましょう。
| パソコン活用 | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ